キウイ&フェイジョア農家

※販売についてはスクロールで下へ!



我が家はキウイフルーツとフェイジョアを作っている農家でもあります。


キウイフルーツ

我が家のメインフルーツ!元々ぶどう畑だったのを数年前キウイ畑にしました。(ぶどう畑以前はみかんやはっさく、米を栽培)

土を掘り起こし、新しく土を入れ、苗木を植え、水をやり、草を刈り…

手間ひまをかけたキウイフルーツがようやく皆様に食べていただけるようになりました!

雄花が咲きだし花粉採りが始まる5月は、ミツバチとの争奪戦!

雄花が咲きだし花粉採りが始まる5月は、ミツバチとの争奪戦!

収穫は11月にまだ固い実を採ります。その後、追熟(リンゴと一緒に袋に入れておくと身が柔らかくなります)し食べごろに。糖度はすべて13.5度以上!

そして、もう一つ作っているのが

フェイジョア。

フェイジョアは、ウルグアイやパラグアイ、ブラジル南部など南米原産の果物です。グァバと同じフトモモ科の植物で、和名では「パイナップルグァバ」と呼ばれています。中身は明るいクリーム色でゼリーのような種子部分があります。

《豊かな栄養素が魅力的》

ビタミンC…コラーゲンの生成を助ける。 免疫力を高める

食物繊維…コレステロールの排出や急激な血糖値の上昇を防ぐ。整腸効果。

カリウム…高血圧や脳卒中のリスクを下げる

ポリフェノール・フラボノイド…身体の細胞を傷つける活性酸素が増えるのを予防。

その他カルシウム、、鉄、マンガン、ペクチンなど栄養素が豊か!

・6月、鮮やかな花が咲きます

・10月下旬から11月に入る頃、枝から

 実が自然と落ちるとすぐに収穫!

・二つに切ると、クリーム色の果実

 とゼリー状の種が

《フェイジョアの保存方法》

フェイジョアはまだ固いうちに収穫し、食べ頃になるまでは追熟が必要です。数日室温におき、実を軽く押し少し凹むと食べ頃です。冷蔵庫で冷やすとより食べやすくなり、また常温よりも長く保存できます。

《フェイジョアの食べ方》

収穫後、2.3日後に食べてみると、酸っぱさがあり爽やか(切り口がクリーム色)。追熟期間が長くなればなるほど甘さが際立ってきます(オレンジっぽくなってきます)。酸っぱさと甘さのバランスの好みが人それぞれなので「今が食べごろです!」となかなか言いにくいのですが、好みの味を見つけていただければうれしいです。

簡単に食べたい時は、洗って2つに切ってスプーンですくって食べるだけなので手間もいりません。

少し厚く皮をむいて丸ごと食べるのもおススメです。

ジャムにしても美味しく、ヨーグルトとの相性は抜群!

朝食の一品に、ちょっと小腹がすいた時に、美容と健康にフェイジョアを!


販売のお知らせ

11/14より、2024年のフェイジョアの販売が始まりました!

注)2024年11月現在、キウイフルーツの販売が終了しているため、フェイジョアのみの販売となります。キウイフルーツは2025年1月下旬ごろを予定しております

販売場所:ナチュラルカフェ 
サイズ等無選別:450円(300g)~
大きさによりますが10~13個入り →写真参照
※試食アリ 
※超減農薬で栽培しています
※常時オープンしていません まずはご連絡ください

 mail: arimura-musik@maia.eonet.ne.jp

-----------------------------------------------------

また、”ナチュラルカフェに行けない”という方へ1kgより発送させていただきます!


内容:フェイジョア1kg

サイズ:60号箱 →写真参照
代金:2300円(送料、諸経費込み)
※サイズ等無選別、追熟前の状態で発送
※1kg×2袋にもできます(代金:3800円 送料、諸経費込み)

●●●●●●●●

2024年のキウイフルーツの販売は終了しております

《発送例》  

キウイフルーツ1Kg×2セット

今年のキウイは大玉中心の販売です!1Kg=6個~7個になります。